1:7:5000
これは文字:画像:動画のそれぞれで伝えることができる情報量です。
つまり、動画がもつ情報量は
180万の文字
WEBページにすると3600枚と同じと言われています。
圧倒的な情報量を持つ動画も撮影をしなくては、何も制作ができません。
実は動画制作は編集よりも撮影の方が重要になります。
撮影によって編集の限界が決められてしまうからです。
弊社のカメラマンは、元TV業界の方がいます。
プロの機材とプロの撮影技術をぜひ、体感してください。
動画で伝わる情報量
マーケティングに基づいた撮影テクニック
〜画角で訴求を変える〜
→インタビューの代表アングル(3分割構図の交点に人物配置)
→しっかり内容を見せたい時や長時間撮影に向いている
→目線の先をイメージさせることで前向きな印象を与える
→テロップや写真も挿入しやすいのでインタビュー撮影の万能構図
→下から煽る事で、明るい未来を見据えて、ポジティブな印象を与えることができる
→インタビューのアフター内容時に向いている
→ただし、この構図は場合によっては尊大なイメージを与えてしまう場合があるので、
被写体の立場や話の内容に応じて使い分ける必要性がある
→過去の話しや淡々と語る時に向いている
→暗い印象を与える事ができるので、インタビューのビフォー内容時に向いている
→第三者的な視点を演出できるので、周囲の状況を説明したり場面転換のあとに使うと
視聴者の理解が深まる
→力強さ、誠実さが伝わりやすくなる
→カメラ位置を少し下から撮影する事で権威性を高めることができる
→短い撮影時に向いている
→インタビューに答えてくれる人の素人感や素直さが伝わるので信頼性のある声を撮影できる
→短い撮影時に向いている
→手持ち撮影の方がより雰囲気が出せる
→客観的(正直さ)な映像になる事で信頼性が高くなる
→説得感の出ない怪しく無らない画角
→親近感が湧きやすい
→緊急性や、ライブ感が出るのでニュース性を出しやすい
→自分がいる環境を伝えやすい