会社・サービス案内のパンフレットは、広報や営業、採用活動などの様々な用途で活用されます。
読み手が必要とする情報にフォーカスしてコンパクトにまとめ、
伝えたい情報を効率的に伝えることが出来ます。
デザインを加えることで、読み手の読みやすさにこだわることで、
興味関心の低いユーザーに対してのファーストコンタクトにも有効です。
「営業、広報、採用」などの様々な場面で活用できるのも良いです。
小冊子・パンフレットの種類とそれぞれのメリット
目的は求職者に興味を持ってもらうことであり、構成内容、デザインも求職者向けに作ります。
会社説明会などで求人パンフレットを配布した場合、求職者はすでに興味がある状態でパンフレットを見ることになります。
マーケティングを駆使して、他社に負けない自社だけが持っている強みを全面に打ち出すことで、
比較されたときにより興味を持ってもらうこともできます。
また、求人パンフレットは、エントリーだけではなく、入社後にも恩恵を受けられます。
求職者は、求人広告や求人サイトで「認知」を広げ、会社説明会で「興味・関心」を作り、
その後、求人パンフレットで「理解・納得」をより深めていきます。
詳しく会社について知ることができれば、ミスマッチの採用を防ぐことができます。
リードマグネットとは、Webサイトを訪問した見込み顧客が、個人情報を提供してでも「欲しい」と感じるコンテンツを指します。
リード(Lead):見込み顧客
マグネット(Magnet):見込み顧客を惹きつける磁石のようなコンテンツ
個人情報(リスト)を入手していくのは、年々難しく、リスト単価も高騰しています。
そんな白熱したマーケティングの市場で、圧倒的な”オファー”を用意することで、
簡単に集客が可能になります。
例えば、見込み客の欲しい情報を”小冊子”にまとめてプレゼント など、、
リードマグネットは誰もがコストを掛けたくないと思っています。
ですが、高額商品やB to Bビジネスには信頼性が何より重要。
ファーストコンタクトで、しっかりとした小冊子が届けば、
記憶に残り、インパクトを感じ、信頼性を高めます。
ブランディングは
”どう憶えられたいか?”
それは、たった1つのクリエイティブで簡単に実現可能となります